まだブラックキュレム、ホワイトキュレムやゲームB2W2が発表されていない今年の2月に、海外サイトPokeBeach発信のBW内ROMデータ解析結果 「キュレムのフォルムデータ解析結果」を掲載しました。
コロコロ次号予告では、新ポケモンの公開がある気配もあり、B2W2の新フォルムを考察します。
追記部を表内黄色にしています。
[ PokeBeach追加情報反映 ]
もちろん全てはゲームシナリオに依存します。
プログラムのデータは、ソフト動作(ゲームシナリオ)を制御するものであり、シナリオ内容に応じて適切な値を定義します。開発生産性を考慮すれば既存の定義データを流用更新するのが通常ですので、本データを元に考察してみました。
コロコロ次号予告では、新ポケモンの公開がある気配もあり、B2W2の新フォルムを考察します。
No | Names | Formes | |||
DP | PT | BW | B2W2 | ||
201 | (Unown) | 28 | 28 | 28 | 28 |
351 | (Castform) | 4 | 4 | 4 | 4 |
386 | (Deoxys) | 4 | 4 | 4 | 4 |
412 | (Burmy) | 3 | 3 | 3 | 3 |
413 | (Wormadam) | 3 | 3 | 3 | 3 |
421 | (Cherrim) | 2 | 2 | 2 | 2 |
422 | (Shellos) | 2 | 2 | 2 | 2 |
423 | (Gastrodon) | 2 | 2 | 2 | 2 |
479 | (Rotom) | 1 | 6 | 6 | 6 |
487 | (Giratina) | 1 | 2 | 2 | 2 |
492 | (Shaymin) | 1 | 2 | 2 | 2 |
493 | (Arceus) | 1 | 17 | 17 | 17 |
550 | (Basculin) | - | - | 2 | 2 |
555 | (Darmanitan) | - | - | 2 | 2 |
585 | (Deerling) | - | - | 4 | 4 |
586 | (Sawsbuck) | - | - | 4 | 4 |
646 | (Kyurem) | - | - | 1 | N≧2 |
647 | (Keldeo) | - | - | 0 | 0 |
648 | (Meloetta) | - | - | 2 | 2 |
649 | (Genesect) | - | - | 5 | 5 |
xxx | (xxxx) | - | - | - | - or 0 |
追記部を表内黄色にしています。
[ PokeBeach追加情報反映 ]
- DP時のロトム、ギラティナ、シェイミは 値1との事より、DP、PT列を追記
- フォルム変化のないものは値0との事だが、ケルディオは考察用に追記
- 考察結果としてB2W2列を追記
- ケルディオはBWで0のため、従来同様B2W2でも新フォルムはないと思われる。
- BWで値2以上のポケモン(2つ以上のフォルムを持つポケモン)は従来同様その値を継承すると思われる、つまり既存ポケモンの新フォルムはなし、メロエッタは2フォルム、ゲノセクトは5フォルム。
- キュレムについては、現在2つ判明しているが、2つ以上の可能性もあり。
- B2W2に第6世代の新ポケモンが登場したとしても、フォルム変化するポケモンではないはず。理由はBW側に650以降が存在せず、BW/B2W2間交換が制御難となる。
もちろん全てはゲームシナリオに依存します。
プログラムのデータは、ソフト動作(ゲームシナリオ)を制御するものであり、シナリオ内容に応じて適切な値を定義します。開発生産性を考慮すれば既存の定義データを流用更新するのが通常ですので、本データを元に考察してみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿